こんにちは!
今回は06/23(水)に配信されたロキ第3話について注目したいポイントや考察、さらには今後の予想を書いていきます。
本記事では初鑑賞時に気になったことやイースターエッグを簡潔に書いて、考察を書いていきます。
ネタバレ注意です
以前放送されていたワンダヴィジョン各話レビューはこちら!
ファルコン&ウィンター・ソルジャー各話レビューは下の画像をクリック!
ロキ各話レビューは下の画像をチェック!
最近趣味でホットトイズ(HotToys)のフィギュアを撮り始めました。カメラはZV-1で、RAWで撮ってLightroomで編集って感じです。
今回撮ったのは上野などです。
隊員C20からどうやって情報を引き出したかというと実際の記憶を使って行うということがわかりました。
そのやり取りの中でTVAの秘密が浮き上がったのは鳥肌が立ちましたね
2077 という絶妙に未来へやってきた二人
この惑星のコミックとのつながりはちょっと調べてみた感じわからなかったです
予告で見たときはリセット・チャージで破壊されてる途中かと思ったのに普通に崩壊されてて笑いましたね
ラメンティスにいた人々は見た感じ人間ですね
MCUにはガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを始めたくさんの宇宙人が出てきます。今回だけ手を抜いたとはあまり思えないのでこれは今後地球人の宇宙旅行が頻繁になるということでしょうかね
電車内でロキが進行方向と逆向きには座れないって言ってたの情けなくて笑いましたね
一話でシルヴィと家族の話をしたり一緒に船を奪おうとしたりとかなり仲良くなりましたね。
おそらく第四話はメビウス回で、第四話ラストこのふたりを助けにやってくるのではないかと思います。
なんとTVAの職員はタイムキーパーが作り出したのではなく全員変異体でした。
しかもシルヴィが拉致した隊員は数百年生きているらしく、ただの人間ではなくなっているようです。さらにTVA時代の記憶は靄がかかっているみたいで、ある意味洗脳されているようですね。
なので第2話考察で述べた土産を没収されたりしたのはメビウスが複数人いるからではなく、TVAによる定期的な記憶の封印orリセットのせいっぽいですね。
そしてジェットスキーが好きなのはメビウスが人間だった頃の記憶なのでしょう。やはり本作は各個人のアイデンティティを問う物語っぽいですね
本作の黒幕は以前から申し上げている通りタイム・キーパーではなくミス・ミニッツだと思います。タイムキーパーが作ったミス・ミニッツが暴走とかどうでしょう?早くTVAの秘密が暴かれるといいな~
隊員C20が第2話で”あれは現実あれは現実”と言いながら錯乱していました。
これはシルヴィの幻術のせいではなく、
自分は記憶を消された変異体である
ことを思い出したからっぽいですね
なので第4話はメビウス側の視点からTVAとタイムキーパーの秘密に迫る話な気がします。
シルヴィがTVAに潜入した直後精神を操ろうとして失敗してますね。これはシルヴィはTVAに始めてきたことを意味していますね。来たことがあるなら魔法が使えないことは知っているはず・
ロキとシルヴィとの会話で母親が異なる?あとは自分の正体を教えてもらったというやり取りがあります。
変異体は見た目も違う事があるとメビウスが言っていたのは覚えていますが、これほど出自に相違があるのは妙ですよね。最低でも本体であるロキともっと共通点があってもいいはずです
なのでシルヴィとロキはそもそもほぼ別人である可能性が出てきます。
私の予想ではロキが幼い頃に増殖の術で作り出したコピー品なのではないかと思います。なのでロキでもあるが出自も違うというわけです。ちなみに幻覚の術は外界から認知可能な自分を描写する術で、増殖の術は自分の体を正確に複写し作り上げる術のようです。まさに分子構造のホログラフィック・ミラーらしいです。
本ドラマのロキも神聖時間軸ロキの変異体なのでシルヴィとはコピー品同士今後仲良くなりそうですね。
今公式から出ているトレーラーでまだ本編に出ていないシーンを軽く載せていきます
ここは地球っぽいですね。どの時代でしょう?今回大災害がテーマだから気になりますね
上記の写真たちは色んな場所へ行ってますね。
胸には大統領候補バッチらしきものが…出馬するのか?
物語終盤っぽいですね。紫なのはリセット・チャージ?
ここはラメンティスっぽいですね。まだあの惑星の物語は続きそうです。
この辺はTVAへの本格的なカチコミでしょうか?
今後も非常に楽しみですね!