こんにちは!今回は21/11/17に公開されたMCU『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(Spider-Man: No Way Home)の最新予告のポイントや解説・考察・イースターエッグ、さらには今後の予想を書いていきます。特にサム・ライミ版やアメイジング版の繋がりやホブ・ゴブリン、ドクター・オクトパス、ヴェノム、シニスター・シックスについての考察・解説をしていきます!
本編レビューはこちら!!
シャン・チー(Shang Chi)考察レビューはこちら!
エターナルズ(Eternals)はこちら
現在スパイダーマンの実写化は3つあります。
1つ目はご存知トム・ホランド演じるMCU版
2つ目はトビー・マグワイア演じる所謂サム・ライミ版
3つ目はアンドリュー・ガーフィールド演じるアメイジング版です
注目すべきはアメイジング版の2作目ではピーターの恋人のグウェンがグリーン・ゴブリンに殺されています。
本作に登場するドック・オックは真偽不明ですがスパイダーマン2のその後らしいです。
なのでヴィランではなく正気に戻ったヒーロー側のはず
一応このMCU版スパイダーマン3作目でトム・ホランドは契約満了となります
如何にしてトム・ホランドをMCUから一旦退場させるのかみものですね。即契約更新する可能性も多いいありますがノー・ウェイ・ホームはトム・ホランド版スパイダーマンの一区切りになるでしょう。
と思いきや!新たな3部作をやるみたいです!
MCUとも協力しているとありますね!ただMCUで三部作をするのか、SSUで三部作とするのかまだわからないですね。なのでやはりノー・ウェイ・ホームでトム・ホランドはSSUへ、そしてトビー・マグワイアがMCU側へ来るのではないかと思ってます!
ヴェノムシリーズやモービウスなどが属するSSU(Sony’s Spiderman Universe)、昔はSony Pictures Universe of Marvel Characters(SPUMC)と呼ばれていユニバースにトム・ホランド達が合流するらしい?です。じゃあ契約満了とは。。。笑
もしかしたらトム・ホランドじゃないスパイダーマンが合流なのかも。楽しみですね
今作でついにマルチバース同士のコラボが見れますね。
マルチバースを導入すると人の生死が軽くなってしまう可能性があるのでどう重みを残すかなど非常に注目です
明らかにスパイダーマン/ノー・ウェイ・ホームは2022年公開のドクター・ストレンジ2作目Doctor Strange in the Multiverse of Madnessに直結しそうなのでどう繋がるのか気になりますね
今判明しているヴィランは
ですね。そしてシニスター・シックスとは・・
1964年からスパイダーマンの敵が集まった6人組のヴィランチーム。
https://www33.atwiki.jp/studentx/pages/409.html
これまで何度かメンバーを変えながら編成されている。
シニスター・セブン、シニスター・トゥエルブなどの派生チームもある。
というスパイダーマンにおける超有名なヴィラン・チームです。そして今回5人もヴィランがいるのでシニスター・シックス結成は確実でしょう。ドック・オックは前述したように正義側のはずですが…謎ですね
ここで注目したいのは6人目は誰か?と彼らの目的はなにかですね。
実はコミック版だとネッドと言えば3代目ホブ・ゴブリンというグリーン・ゴブリンの模倣犯だったんですよ。
特に予告で一瞬登場するこの人物はネッド=ホブ・ゴブリンなのではないかと思います。
→新ポスターであのフードの男はサム・ライミ版に出てたウィリアム デフォーでしたね
じゃあ六人目はだれなのか。。やはりホブ・ゴブリンは出るのか。そうならばホブ・ゴブリンは別のバースのネッドなのか・・・それとも・・・
他にはメイおばさんのもっている緑の注射器らしきものは、サム・ライミ版などで有名なゴブリンになる強化薬なのではないかともいわれていますね!でもなぜメイが・・・彼女がホブ・ゴブリン登場に関与・・・?
ドクター・ストレンジのやらかしで復活するかもしれません
脱獄してシニスター・シックスの一員になるが今回捕まり、映画モービウスで出てくるのかも・・・
ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジを見た方ならわかるかと思いますが、この可能性も捨てきれません!しかし敵対する理由がないかも。でも他のヴィラン同様死ぬ運命にあって、それを変えるためにスパイダーマンに襲いかかるのかも。映画本編はこちら!
ノーウェイ・ホームはコミック版スパイダーマンにおいてその世界観を大きく変えることになった『ワン・モア・デイ』をベースにしていそうです
ゴーストライダーというコミックのヴィランですね。あとワンダやドクター・ストレンジにも因縁があります。そして悪魔である彼は、実はスパイダーマンと深い関わりがあるのです。ちなみにスパイダーマンの正体が世間に知られたり、ストレンジに事実の改変を求めるという展開は、原作コミックにもある。
ストーリーの概要はこんな感じです。
この女の子の正体は生まれることのない娘ってのが悲しいですね…詳細は下のURLにあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3:_%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4
多くのファンの間でドクター・ストレンジが偽物なのではないかと言われています。しかもその正体はメフィスト・フェレスではないかと!
たしかにノー・ウェイ・ホームの元になったコミックを考えると、正体がメフィストというのは面白いです!
根拠とか書くと結構大変なので省略します
とくにスパイダーマンが複数登場するのはエレクトロ役のジェレミー・フォックスさんのInstagramでSpidersを追えとかかれていることからかなり信憑性があるとおもいます
他にはMCU版スパイダーマンでダークな話をやるために、サム・ライミ版スパイダーマンがカムバックすると考えています!
アイアン・スパイダーのスキンの一部が剥げ、代わりにドック・オックのアームが赤い装甲をまとっていることからも、ピーターのナノマシンを吸収していることがわかります。
エレクトロについてですが演じられる俳優さんは同じですが、上記画像のようにノー・ウェイ・ホームではコミック準拠のビジュアルになってます!熱い!!!
予告シーンをよく見るとメイおばさんが緑色の何かを持っていることがわかります。
この緑の薬品はサム・ライミ版スパイダーマンにでてきた精神に異常をきたすが超人へと変えるアイテムや、アメイジングスパイダーマンに出てきた人間をリザード化させるアイテムに見えますね
予告にはグライダーに乗る謎の人物が見受けられます。単純にグリーン・ゴブリンかもしれませんが、私はやはりホブ・ゴブリンでないかと考えています。
その根拠はコミックでネッドはホブ・ゴブリンになっていること、そして下記のような体調の悪そうな写真を上げていること、本作はダークであるとトム・ホランドらが言っていることです。
メイおばさんがオズコープ社の超人血清を持っていたのはもしかしたら重症のネッドを助けるためかもしれません。
そしてネッドは回復するけど人格が壊れ、ヴィラン化すると予想します。
問題なのがヴィラン化しているはずなのに自由の女神では仲間っぽいことです。だからヴィラン化は自由の女神後…?もしくは別次元のネッド?後述しますがメイおばさんの死亡は自由の女神前なので、ネッドのヴィラン化はメイおばさんの死亡前ということになります。しかし自由の女神ではネッドは味方っぽいので、やはり別次元のネッドがやってくるのかとおもいます。
このスーツよく見ると配線がむき出しだったりするので、ホームカミングで判明したスーツの裏地なのではないかと言われています。参考に下記画像がその該当シーンです。
問題はなぜ裏返しなのか、魔法が使えるようになっているのか、胸にネッドとMJの顔写真が写っているのかですね
もしかしたらバトルでスーツが剥げて、ドクター・ストレンジに急ごしらえで魔法能力を付加してもらったとか?あとは実はこのスーツを着ているのは神聖時間軸のピーターじゃなくてマルチバースのピーターかもしれません
グリーン・ゴブリンのボムがどこか公共施設で爆発しているのがわかります。
そしてハッピーが真剣な眼差しで(おそらく爆破現場を)見ているシーンと、上記二枚目のピーターが漠然としているシーンから、多くのファンがメイおばさん殺害シーンなのではないかと言ってます。
しかし、予告後半の上記シーンで爆発で怪我したピーターが話しているのはメイおばさんに見えます。
したがってメイおばさんじゃない人物で、パンプキン爆弾で死亡し、ピーターがかなりショックを受ける人物は誰かと考えた結果、私は公共施設の爆発はホブ・ゴブリン(別次元のネッド)の自殺なのではないかと考えます。
そして上記は自由の女神での戦いシーンのピーターかと思われるシーンですが、顔の傷跡の生々しさが減っているので、メイおばさん死亡後のシーンかと思います。
前述したように取材が本当ならばドック・オックは善人版です。さらに予告でのコミカルなやり取りがそれを裏付けています。高速道路でピーターと戦っていたのはドック・オックが混乱していたからでしょう。
問題はシニスター・シックスです。ここまでスパイダーマン映画でヴィランが勢揃いしているのだからシニスター・シックスを結成しないのは残念すぎます。なので別のドック・オックが出てくるのではないかと思います。もしくはアームがホブ・ゴブリン(別の次元のネッド)にハッキングされて暴走するとか。
序盤はドクター・ストレンジと戦いそうですね。
スパイダーマンと戦って死ぬ運命を背負うヴィランズのために動くピーターと、考えの違いから衝突っぽいです。
そう考えるとあのボックスは運命を操るアイテム、MCUでの用語だとネクサス・ポイントや絶対点を操るものっぽいですね。しかし使い方を誤れば予告終盤シーンのような世界滅亡寸前みたいなことになるみたいですね
このシーンは予想ですが前述した運命を操るアイテムによって世界がやばいことになっているんだと思います
このシーン最高ですよ!!早くホットトイズで出ないかなぁ~~~
メイおばさんに全員は救えないと言ってますが、これは自分が犠牲になることで自分以外を救うといっているのではないかと思います。
そして二枚目のシーンはMJとの別れのシーン。ピーターは責任をとってこの神聖時間軸から去ってしまうのだと思います。
このスパイダーマンVSヴィランズのシーンですが、なんとブラジル版のトレイラーで驚くべきミスが発見されました。
それは上記画像の赤枠で、ブラジル版ではリザードが誰かに殴られてるんです!これは明らかにピーター以外に仲間がいることを示し、その仲間とはやはりサム・ライミ版とアメイジング版スパイダーマンのピーター・パーカーに違いありません!!!
他には仲間はグリーン・ゴブリンとドクター・オクトパスなのではないかと言われていますが、個人的にはシニスター・シックスの結成が見たいので彼らには敵でいてほしいですね。
MJ落下!このシーンはアメイジング・スパイダーマン2のグウェンを思い出しますね。。。
あの映画ではグウェンは死んでしまいましたが、本作ではアメイジング版スパイダーマンが「もう失敗しない」と言ってMJを助けて登場したら私泣いちゃいますね!!