Llanguage

Count per Day

  • 594340総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:

【MCU考察・解説・レビュー】『ムーンナイト1話』(MOONKNIGHT)【感想・イースターエッグ】

3/30(水)に配信されたMCUドラマ『ムーンナイト』(MOONKNIGHT)の第1話で注目したいポイントや考察・解説・イースターエッグ、さらには今後の予想を書いていきます。特にヴィランのアーサーやブレイドと繋がるのかとか解説します。

本記事では初鑑賞時に気になったことやイースターエッグを簡潔に書いて、考察を書いていきます。

ネタバレ注意です

以前放送されていた各話レビューは下の画像をクリック!

ロキ各話レビューは下の画像をチェック!

ロキ各話レビュー

What If各話レビューは下の画像をチェック!

What If各話レビュー
Hawkeye各話レビュー
https://movie-paradise-blog.com/tag/moonknght/

スパイダーマンの記事はこちら!

ヴェノムはこちら!

最近の趣味

最近趣味で色々撮り始めました。カメラはα7ivで、RAWで撮ってLightroomで編集って感じです。

今回撮ったのは上野です。

第1話『もうひとりの自分』

スティーヴン・グラント / マーク・スペクター / ムーンナイト

解離性同一性障害(DID)を患う元傭兵。エジプトの月の神コンシュと契約を結びムーンナイトとなった男ですね

https://www.marvel.com/comics/issue/95562/moon_knight_2021_1_variant/variant

別名「コンシューの拳」(The Fist of Khonshu)。 狂気に苛まれ解離性同一性障害、いわゆる多重人格を発症しているヒーロー。 デアデビルやヒーローズ・フォー・ハイアー、パニッシャー等と同じくストリートレベル、ヴィジランテやクライムファイターと呼ばれるタイプに属する。 元は傭兵でエジプトの月の神「コンシュー」​から力を授かった。 真っ白いビジネススーツ(+白覆面)に身を包んだ「Mr.ナイト」として活動することもある。

https://w.atwiki.jp/studentx/pages/1419.html

です。多重人格者で一時期ウルヴァリン/キャプテン・アメリカ/スパイダーマンの人格を脳内に作り出していたこともあるみたいですw

ドラマではマーク・スペクターの人格がスティーブンを乗っ取って、周りの人間を殺戮してましたね!本作は今までのMCUにないヴァイオレンスな表現があって、デッドプールへの布石になっているのかなとか思ってます!

コンス

この仰々しいキャラクターはコンスという月の神です。

https://mavesoku.com/mcu-moon-knight-1st-trailer-check-points/

コミックでは古代エジプトの人々によって崇拝されていたたが、地球に入ることができないため、アバターとなる戦士を選んでいるみたいです

つまりドラマでも神々のアバターたちが色々出てきそうですよね!地球に入れないのはドクター・ストレンジたちの結界のせいなのかな?ドクターストレンジ2でその結界が壊れて神々が来ることになったら面白いですね!

アーサー・ハロウ

スペクターに彼の内なる暗闇を受け入れることを迫るカルト教団の指導者です。手を握った人物の過去現在未来から悪人かどうか審判を降すみたいですね。エジプト神話の審判そのものですね!でもタイムストーンもないのにどうやってるんでしょうね?ドラマ・ロキに繋がると面白いですね

https://marvel.fandom.com/wiki/Arthur_Harrow_(Earth-616)

コミックではノーベル賞クラスの科学者でしたがマッドサイエンティストになってしまったようです

エジプト神:アメミット

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88

フネフェルのパピルス(紀元前1275年頃制作[4])にあるこの詳細に描かれた場面は、フネフェルの心臓が、ジャッカルの頭をもつアヌビスによってマアトの天秤で真実の羽根 (en) と重さを比べられる様子を表している。神々の書記官(英語版)である、朱鷺の頭をもつトートがその結果を記録する。もしフネフェルの心臓が羽根より軽ければ、フネフェルは死後の生活に進むことを許される。もしそうでなければ、フネフェルは、待機しているアメミットによって喰われる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88

アメミットはエジプト神話で悪人の審判が降った人間を食うみたいですね。ドラマ最後の方に出てきた化け物はアメミットの配下?なんですかね?MCUにおける地球であのような化け物が出るのは非常に珍しいですね。シャン・チーやドクター・ストレンジ等ではありましたので流石神話系ですね。

自分を監視

スティーヴンが寝ている時に行動しないか自分を監視する手段面白かったですね。砂や扉にテープなど目から鱗でした

不可解な行動

金魚が違ってたのは何故でしょうね?もしかして寝てる時に食べてしまったとか?笑。あと不眠症に悩んでるかと思ってましたが違いましたね。自己を確立するために音声聞きながら本読んでいたんですね。

キーアイテム

スカラベや携帯と鍵についたキーホルダーは今後重要なアイテムになりそうですね!特にスカラベは何だろう?アバターになれるとか?

レイラ

レイラはどうやらドラマオリジナルキャラクターみたいです!今後が楽しみですね!

第1話見終えて

ブレイドと繋がる?

エターナルズを見た方ならわかると思いますが、ラストシーンでブレイドやブラック・ナイトの登場が匂わされました!本作となんとなく雰囲気も似ているので、ブラックナイトだけでもちょろっと出てくれないかなとかおもってます笑

エジプト神の扱い

シャン・チーやエターナルズを見てわかるようにフェーズ4では地球でも神々が現れたりとスケールの大きなことが沢山起きてましたね。一応それぞれ今までのMCUで登場しなかった理由とかちゃんとあったので、本作でなぜエジプト神がこれまであまり目立たなかったのかの理由気になりますね!

第二話