Count per Day

  • 666807総閲覧数:
  • 136今日の閲覧数:

【SFドラマ】『ドクター・フー(原題:Doctor who)』【紹介】

こんにちは!

今回は久しぶりに海外ドラマの紹介をしていこうかと思います!

『ドクター・フー(原題:Doctor who)』

ドクター・フーはイギリスの国営TV局であるBCC発のドラマです

日本ではあまり知名度は無いですが、本国イギリスを始め、世界的人気を誇るモンスタードラマです

なんとあの有名な物理学者スティーブン・ホーキング氏もファンであるそうです

NHKでも一時期2シーズン分放送していましたね

上記の動画からも分かる通り、本ドラマはモンスター、宇宙人などが出てくるバリバリのSFドラマです。

主人公ドクターはタイムマシンを持っており、第二次世界大戦、今から50億年後の地球、何十億年も昔の地球、他の惑星など様々な所を旅しています

また、日米には無い独特の話作りやキャラクターも新鮮です

歴史は長く、1963年から放送されています。自分生まれてません(笑)

ですが、2005年から過去作とは繋がりはあるのですが、ほぼ作り直りの新シリーズを展開しました

ちなみに1シーズン13話構成です

アメリカの半分ですね(笑)

私が書くのは新シリーズですね

ドクターとは

 

http://www.jikanryoko.com/images/ce2.jpg

 

 

 

http://www.jikanryoko.com/images/dt2.jpg

 

 

http://www.mesecina.sakura.ne.jp/doctorwho/dwphotos/11thdoctor.jpg

 

http://www.jikanryoko.com/images/news-dw71.jpg

この四人の男性、なんと同一人物なんです

彼の正体はタイムロードという宇宙一進んだ技術を持つ種族のエイリアン

タイムロードは肉体に限界が来ると再生を行い肉体をリセットします

その時に容姿含めそのキャラクター性も変わるのでそこも面白いところなんですよね!

年齢は数千歳

母星はガリフレイという高度な文明を持った惑星ですが、タイム・ウォーという戦争で滅びてしまいました

従って彼は最後の生き残り

その哀愁漂う姿が良いんですよね~

上の四人は全員キャラとか全く違うんですが、時折見せる残酷なところとか故郷を恋しがる部分は一貫していて、役者さん凄いな~とか脚本凄いな~とか味わい深いな~と好きな所の一つですね(笑)

このドクターの武器なのですが下のソニックドライバーというものを使います

機能は「なんでも開けることが出来る」だけの所謂万能ドライバーです

普段はこれを応用して扉を開けたり閉めたり暗号を解読したりして戦います(笑)

しょぼそうですが天才であるドクターが使うことによって真価を発揮します

ドクターの目的なのですが特にないのかな

強いて言うなら地球のピンチに訪れて世界を救うことですかね

ですが基本はターディスというタイムマシンを使って宇宙中を旅していますね

コンパニオンとは

コンパニオンとはドクターと共に旅をする所謂ヒロインたちのことです

毎回ほぼ共通するのは「女性であること」、「地球人であること」ですね

1シーズンから3シーズンくらい出演すると様々な理由で同行できなくなり、コンパニオンと別れ、ドクターは悲しみ、新しいコンパニオンと出会うという一連の流れを楽しむのと醍醐味ですね

ローズ・タイラー

https://imagineimmortality.files.wordpress.com/2013/09/rosetyler.jpg

https://imagineimmortality.files.wordpress.com/2013/09/rosetyler.jpg

彼女は新シリーズの1シーズン目から出演し、ある理由で離脱したのですが今でも人気のあるキャラクターです

10シーズンもドクターフーはあるのにちょくちょく名前だけとか出てきます

ドクターが本気で愛した女性という暗喩のある表現もあり面白いです

クララ・オズワルド

 

http://polentaski.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_107/polentaski/m_Clara-Oswald-Jenna-Louise-Coleman-doctor-who-companion.png

シーズン7,8,9に出演

個人的にはローズと同じくらい好きです

ちょっとクレイジーな子です

他にも何人もいるのですが今回はこの二名だけ紹介します

ダーレク

https://pbs.twimg.com/profile_images/1686991517/dalek_400x400.png

https://pbs.twimg.com/profile_images/1686991517/dalek_400x400.png

最も恐ろしい種族の一つですね

特徴

  1. ちゃちな攻撃では壊れない金属の体(本体は操縦している)
  2. 何十億もいる
  3. 絶対コロスレーザー光線
  4. 口癖は「Exterminate!!!!(抹殺セヨ!!!)」
  5. 目的は全宇宙の自分たち以外の絶滅
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-ae-76/glock19660718/folder/426307/81/13386881/img_0?1484785648

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-ae-76/glock19660718/folder/426307/81/13386881/img_0?1484785648

新シリーズ後半から出てきた敵で、日本のだるまさんがころんだをモチーフにされています

特徴

  1. 宇宙誕生時からいる種族
  2. 見ている間は石化して一切の攻撃がきかない
  3. 誰にも見られていないときだけ高速で動ける
  4. 上記より最強の防御を持つと言われている
  5. 相手に触れると過去に送ることが出来る
  6. 過去に送られたものは現代に戻る手段が無いため所謂最強の殺し屋とも呼ばれている
  7. 基本的に倒せない為、ドクターたちはいつも瞬きをしないでこいつらから逃げる

如何でしたでしょうか

他にも魅力とか好きなエピソードをどんどん書いていこうと思います

気になった方はHuluをお勧めします!!全話見れます!!(笑)