Llanguage

Count per Day

  • 601551総閲覧数:
  • 75今日の閲覧数:

【ネタバレ考察】『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』【考察・イースターエッグ】[Black Panther: Wakanda Forever

11/11(金)に公開された『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』(原題: Black Panther: Wakanda Forever)の超ネタバレ!本作のまとめ含めネイモアやティ・チャラ2世、ヴァルのこと、ポイント・考察・イースターエッグ、今後の予想を書いていきます。

本記事では初鑑賞時に気になったことやイースターエッグを簡潔に書いて、考察を書いていきます。

ネタバレ注意です

以前放送されていた各話レビューは下の画像をクリック!

MoonKnight各話レビュー
Ms Marvel各話レビュー
SheHulk各話レビュー

最近の趣味

最近趣味で色々撮り始めました。カメラはα7ivで、RAWで撮ってLightroomで編集って感じです。

イースターエッグ&トリビア&考察

チャドウィック・ボーズマンに捧げる

本作はティ・チャラ/ブラックパンサー役への哀悼とリスペクトが随所に現れてましたね。素晴らしい。最初のお葬式やMARVEL STUDIOのロゴでボーズマンのこれまでの場面がまとめられてて悲しくなっちゃいました。。個人的にボーズマンの死の実感があまりなかったためシュリと同じような気持ちだったのですが、映画のラストで喪服を燃やすシーンでああ、、本当に逝ってしまったんだなと自分も受け入れることができました。CG等で蘇らせられることもできましたが、それだと本当に死んでしまったという実感が薄れるため今回そのようなことはしなかったのかなと感じました。

新女王シュリ=ブラックパンサー

シュリ。。。いやあかなり深掘りされたかと思います。高潔な兄とは違い人間臭くてよかったです。ネイモアを殺さなかった理由が両国の民を思い出してやめたのとか嘔吐しての自覚が芽生えた感じがしてよかったです

彼女の強みである科学力を駆使してブラックパンサーを蘇らせたり素晴らしかったですね!!今後世界から孤立するワカンダを守護できるのか。。非常に楽しみですね!

ラスト喪服を燃やすシーンはほんといい演技だった。。。

ティ・チャラの息子

まさかティ・チャラとナキアとの間に息子がいたとは!!!!!しかも名前はティ・チャラ!!海外ではよくあることでね!両者存命ならシニア/ジュニアで呼び分けられたりしますね。でも先代は亡くなられてるのでティ・チャラ2世といったところでしょうか

めっちゃ驚きました!ナキアは国から出て一人で暮らしているかと思いきや、まさか息子のためでもあったとは。。。泣

非常によかったのはナキア、ティ・チャラ、ラモンダたちで決めたことだったということですかね。この情報はティ・チャラたちが死ぬ前にちゃんとナキアや子供と接する時間があったということなので、MCUの世界では短くも幸せな人生を歩んだのかなって思います。。。

シュリを継ぐブラックパンサーになることは間違い無いですね!!

ミュータント

ネイモアはミュータントということが劇中で明言されましたね!!!!ミズ・マーベル最終話でもカマラはミュータントでは無いかとなんとなく仄めかされましたね。

本作を皮切りにX-MEN参戦のための準備がされていくんですかね!?いや〜楽しみすぎる!

気になるのはミュータントになるには母親がヴィブラニウムに生えた草を食べて、なおかつ突然変異しなきゃいけないのですかね?

虎視眈々と世界を狙うネイモア/ククルカン

いや〜ネイモア率いるタロカン強すぎ笑

コミックだと本名ネイモア・ザ・サブマリナーです

まさか何百年も生きているミュータントだとは。。。コミックとほぼ同じ能力を持っていましたが、ミュータントという設定は映画オリジナルかな?でもWiki読むとX-MEN加入してたり複雑なキャラですね。あとコミックでの初登場が1939年なので、実はめちゃくちゃ古いキャラクターです。しかし実写と同様にヴィランだったりヒーローだったり善人というわけでは無いのでMCUでもこんな感じのスタンスになりそうですね!

本作では地上に対しかなり排他的で、いいところを一切見ずに全て滅ぼしてやるって感じでしたね笑。やばすぎる笑。コミックではシークレットウォーズでヒーロー側からドクター・ドゥーム側ヴィランチームに寝返るなどしてたので、2025年公開予定のアベンジャーズシークレットウォーズでも同様のことしそうですね!

本作では結局改心はしておらず、シュリがタロカンに共感しているのを見抜き、ワカンダが世界から孤立した時に取り入り同盟を結ぼうと画策することにしてましたね。一体どうなることやら。。

ドクター・ドゥーム

https://www.amazon.co.jp/dp/B08NW9V7SD/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

世界征服を企む、小国ラトヴェリアの専制君主にして世界屈指の科学者である。 尊大にして自意識過剰だが、器が大きく、高潔で誇り高い男である。https://dic.pixiv.net/a/Dr.%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%A0

ドクター・ドゥームはファンタスティック・フォーの宿敵として有名で、実はダース・ベイダーに並ぶ人気を誇るキャラです。

彼の出生は小国ラトヴェリアなので、もしかしたらMCUにおける今回のソコヴィア消滅とその周辺国に何かしら関わっている…とかありそうですね!

メタ的ですが、ドゥームはコミックではワカンダのヴィブラニウムを狙ったりするのと、2024年にファンタスティック・フォーが公開予定なので、本作のクレジットでお目見えするかと思いましたが特に登場しませんでしたね泣

ヴァルはロスの元妻。彼女の狙い

ファルコン&ソルジャー等で度々出てきたヴァレンティーナ・アレグラ・デ・フォンテーヌですが、なんとロス捜査官の元妻で現CIA長官でした!!!これは予想外すぎる笑

ロスとヴァルの家での会話から、ヴィブラニウムを独占し、アメリカを最強国家にしたそうな野望がありそうですね!!彼女は今後MCU版スーサイドスクワッドであるサンダーボルツなど結成しそうだし要注目ですね!

アイアンハート/リリ・ウィリアムズ

アイアンハートついに登場!!コミックではトニースタークと面識があり、彼が昏睡状態になった時にアイアンマンの代わりとを務めるなどしていましたが、MCUではトニー・スタークとの関係はほぼ無いみたいです。でももしMCUの世界で天才エンジニアがいたらアイアンマンを作るというのは非常に自然な流れだと思います。例えば現実世界でも二足歩行ロボを作るとなるとガンダムやエヴァのオマージュをする人が多いですよね

高度900mまで飛んだ時やハート型の金属をハンマーで叩いてるシーンはトニースターク思い出してよかったです。。。

今後アイアンハートのスピンオフが出るみたいですしめっちゃ楽しみですね!!!

海の王国タロカン

コミックだとネイモアは海底王国アトランティスを収める王でしたが、本作ではオリジナルのタロカン王国という名前になりましたね。インタビューによるとマヤ文明など影響受けてるようです。スペイン人の天然痘の下とか出ててお〜ってなりました

キルモンガー

キルモンガまさかの再登場!!精神世界ですが笑

シュリの動機は確かにキルモンガーと似ているので出るの必然ですね

その他キャラクター

他のキャラクターたちもバランスよく出ててよかったですね。オコエ率いるドーラ・ミラージュはパワーアップするし、エムバクもティ・チャラの遺言通りシュリをサポートするし、タロカン武将ナモーラとアットゥマもかっこよかったしよかったです

ブラックパンサー3含め今後予想

  • ワカンダの世界からの孤立(黒幕はネイモア?)がメインテーマ?
  • ヴァルの世界征服も絡む?
  • ネイモアとドクター・ドゥームのタッグチーム
  • ティ・チャラ2世のブラックパンサー化(まだ幼いかな)

とか考えられますね!