Count per Day

  • 666850総閲覧数:
  • 179今日の閲覧数:

【考察・レビュー】『スターウォーズ EP.8 最後のジェダイ(原題:Star Wars: The Last Jedi)』【感想・トリビア】

ネタバレ満載です!!

どうもこんにちは!!!

初日観てきましたよ!

今回はエピソード8に関する感想とか考察とか今後の予想とかトリビアとかありとあらゆることを書いていこうかと思います!!!

【考察・レビュー】『スターウォーズ EP.8 最後のジェダイ(原題:Star Wars: The Last Jedi)』【感想・トリビア】

予想記事はこちら

【EP8予想②】『スターウォーズ・最後のジェダイ(原題:STAR WARS THE LAST JEDI)』【SW考察】

レビュー

正直言えばストーリーは荒いと思います(笑)

例えばポーの作戦とか行わなくても同じ結末になっているような気がしますし、カイロ・レンも正直何がしたいのかわからないです。

しかしそれが最高ですね!

ヨーダがパペットだったこと。

カイロ・レンが今までのものを無に帰そうとした。

ルークが自分は伝説だからうまくいかなかったといったこと。

これらを踏まえてルーカス・フィルムが言いたいのは伝説的スターウォーズを神格化して考察せずに、もっとおもちゃ箱をひっくり返したようなスペース・オペラであるスターウォーズを楽しんでくれというメッセージのような気がします。

旧三部作の良さってごちゃごちゃしてて、ちょっと都合がよくて、想像する余地がたくさんあるところだと思うんです。

カイロ・レンの言動から一見エピソード1~6を否定しているようですが、実は型の力を抜いて昔みたいにドンパチしたいという映画だったと思います。

エピソード8のレビュー書いてるうちにめっちゃ好きになりました(笑)

また観に行こーっと!

登場人物

ルーク・スカイウォーカーマーク・ハミル / Mark Hamill as Luke Skywalker

https://plus.google.com/+StarWars/posts/Xxo2Dw6KmW8

エピソード7の何倍もの出演時間!!!

本作はルークの物語でしたね!!!!!!

もーーーー!!!ほんっとかっこいいい!!!!!

カイロ・レン戦とか強すぎるっ!!!って感じでした!!まさにレジェンド!!!

これも流れてたし最高すぎる!!!!!

これはルークのメインテーマなんですよ!!!!うぉおおおおおお!!!!!

エピソード4,5,6のような人間臭い感じがほんっとよく出てて、1,2,3のようなジェダイたちとは違う感じが最高でしたね!

島での生活では牛乳とか魚とるシーンとか板につき過ぎていて笑えましたね(笑)

レイに稽古をつけるシーンでは彼女の潜在能力にドン引きしたり、草でおちょくったりと表情豊かでエピソード5のヨーダ先生みたいでしたね(笑)

やはり師匠に似るものなのでしょうか。

エピソード7の最後に出てきたときは頭の固そうな偏屈おじさんになっちゃのか?!と思いましたが奥底にはルーク・スカイウォーカーが垣間見えて懐かしい気分になりました。

チューバッカに再会したとき良かったですねえ泣

「ハンは?」

ハン・ソロをファーストネームで呼んでるのと、やはり普通ならハン・ソロもここに来るはずだと思う信頼関係をうかがえ、更にエピソード7で死んでしまったことを知らないのを物語った深いセリフです…

寂しいですね…

https://vignette.wikia.nocookie.net/theflash/images/6/60/James_Jesse_Mark_Hamill.jpg/revision/latest?cb=20150324050834

http://theflash.wikia.com/wiki/The_Trickster_(Mark_Hamill)The Trickster (Mark Hamill) | The Flash Wiki | FANDOM powered by Wikia

マーク・ハミルといえば皆さんはルークだと思うんですけど、自分は最近だと 『フラッシュ』っていうドラマのトリックスターですね。あとアニメ版のジョーカーの声とかしてらっしゃったりとヴィラン役も多い人物。

『フラッシュ』本当に面白いんでおすすめですよ。

ルークの罪

カイロ・レンの奥底に眠る闇を感じ取ったルークは彼の寝込みを襲い、殺そうとしました。

実際はライトセイバーをONにした時点で後悔の気持ちでいっぱいになりやめましたが時すでに遅し、ベン・ソロはカイロ・レンになってしまいました。

それはルークが伝説的存在で、カイロ・レンからの憧れから失望の落差が大きくなってしまったことや、みんなからの期待に耐えられくなったから世捨て人になったのでしょうか。

更に自分の過ちが今までのジェダイ・オーダーたちと何も変わっていないことに気づいてしまったのも世捨て人になる原因の一つでしょうか。

ジェダイを育てるのは正しいと考えた結果オビ・ワンからのダース・ベイダーと同じくカイロ・レンという闇を生み出したしまったのはジェダイ・オーダーの傲慢と偽善そのものでした…

それでも最後ヨーダとの会話からジェダイとは何かと悟り、みんなを助けてくれましたね…

ルークの寝込み襲うって完全にダース・シディアスが師匠ダース・プレイガスを殺した時の構図と立場は違うけどそっくりなのも興味深いですね(笑)

R2-D2ジミー・ヴィーとの友情

https://vignette.wikia.nocookie.net/starwars/images/d/de/Force_Vision_of_Jedi_Massacre_TFA.png/revision/latest?cb=20160416235713

R2-D2 | Wookieepedia | FANDOM powered by Wikia

R2-D2とは30年以上の仲で、彼自身は幼きアナキン・スカイウォーカーを知るもはやおじいさんという一風変わった間柄ですね(笑)

ず~っとルークといたのにいきなりどこかに居なくなってしまったら怒りますよね(笑)

R2-D2と再会したのはファルコン号の中でした。エピソード4のときを思い出していた顔が良かったですね。

ベン・ケノービやハン・ソロたちが居たなあとしみじみ感じていたのでしょう。

当初はジェダイを育てる気はないと固く誓っていました。

自身のフォースを封じるほどのルークでしたが、その彼の考えを変えたのはフォースの教えとか銀河の危機とかそういう大義名分ではなくてR2-D2の出したホログラムだったのが最高でしたね。

「助けてオビ=ワン・ケノービ」

「ずるいよ R2」

金色のサイコロ / ゴールデン・ダイス

https://geekandsundry.com/wp-content/uploads/2016/11/han-solo-dice.jpg

Make Your Own Luck With This DIY For Han Solo’s Dice | Geek and Sundry

ルークの持ってきた金色のサイコロはエピソード4に出てきたサイコロですね。

https://geekandsundry.com/wp-content/uploads/2016/11/chewie-dice.jpg

Make Your Own Luck With This DIY For Han Solo’s Dice | Geek and Sundry

確かハン・ソロがファルコン号を手に入れるきっかけになったお守りのようなものだったと思います。

来年「ハン・ソロ」が上映されるので…そこで…出るかもですね!!!

スター・ウォーズのハン・ソロ、ルーク、レイア姫が32年ぶり勢ぞろい

ルーク、レイア姫、ハン・ソロの3人がコミコンのスターウォーズ・パネルで32年ぶりに再会!| 海外芸能ニュース 最新映画情報やゴシップをお届け! 『やじラボ』

レイアに渡したのはハン・ソロを含めた三人の絆を示すためだったのでしょう。

何があっても三人はずっと一緒だよと感じ取れました。

やはり旧三部作の三人組は大好きですね。

 ヨーダフランク・オズの登場

ヨーダ!!!!!

まじか!!!!!!!!!!

なんとヨーダが出てきました!!!!!!!

しかもCGではなく旧三部作のパペット!!!!!!!

もうね!泣いちゃう!!!熱すぎる!!!!熱すぎる!!!!監督最高かよ!!!!!!

ヨーダはなんとジェダイについての最古の本などを納めたフォースの木を燃やしてしまいました。

最初ルークはやはりもったいないなと考えかなり躊躇していましたが、ヨーダが突如現れ雷を落として燃やしてしまいましたね。

じつは本はレイがこっそり持ち帰っていたのですが…(笑)

「あんなものは退屈じゃ」

今まで築き上げたジェダイの教えなど捨ててしまいなさい。

そうヨーダに諭されるシーンは良かった。

杖で頭を小突かれるシーンも旧三部作を思い出しますね。

ああ、本当にルークとはお別れなのか…

注目したいのは!!!

ルークはエピソード5ではヨーダのいた惑星で修業を受けていました。

そのときハン・ソロとレイアにピンチが訪れてルークは助けに行こうとします。

しかしヨーダはルークを引き止めるために「お前はまだ未熟だ」というシーンがあります。

しかし今回出てきたとき「若いジェダイよ」というのですが逆に助けに行きなさいと諭す雰囲気がありました。

お互いエピソード5の時を思い出していたのでしょう。

ジェダイとは古い教えが重要ではなくて人々の希望であるべきだということでしょうか。

ルークも学ぶ立場から教える立場に変わったことで認められたということでしょうか。

このヨーダとのやりとりは、古きジェダイの教えからの脱却と、昔は引き留めたが今回は違うという重要なシーンだと思います。

ルークの最期

フォースを使い果たしたルーク。

最後の光景はエピソード4のときを完全に踏襲しててました…泣

ルーク本人もこれ思い出したのかな….

それとレイアが言ってましたね。

希望は太陽だと。

ルークはそれを感じてレイやレジスタンスという希望を守れ、太陽を見て安心して逝ったのだと解釈しています。

最高だったぜルーク・スカイウォーカー。

レイア・オーガナキャリー・フィッシャー  / Carrie Fisher as General Leia Organa

https://plus.google.com/+StarWars/posts/Xxo2Dw6KmW8

ルークとの再会時に「髪形変わったの」っていうシーンがありましたね。

あれはエピソード7でハン・ソロに言われたからですね。

ん~~~細かい演出。

レジスタンスを指揮するものとして力強い女性を演じていました。

ポーの危険を顧みない性格を心配しながらも期待しているっていうのはかなり感じられましたね。

フォース

最初の方で船が破壊されて宇宙へ放り投げられますが、なんと宇宙空間をフォースの力で漂うという驚きの展開!!

ぶっちゃけいろいろ賛否両論あると思います(笑)

しかし私はこのシーンは必要だっと思いますね。

なぜならここで彼女のフォースの力を見せることによって、観客にやはり血筋なのねと思わせる。

しかしレイの両親はただの一般人であることが判明血筋なんて関係ないんだとこのシーンのおかげで強く伝えられたと思いますね。

アクバー提督

https://vignette.wikia.nocookie.net/starwars/images/2/29/Admiral_Ackbar_RH.png/revision/latest/scale-to-width-down/700?cb=20171215150534&path-prefix=ja

ギアル・アクバー | Wookieepedia | FANDOM powered by Wikia

旧三部作でも活躍したアクバー提督が本作で死んでしまいました…

悲しい…

レイアの生存

自分は本作でキャラクターとしてレイア姫は死んでしまうと考えましたがまさか…生存とは…

japanese.engadget.com

エピソード9での登場もないようです!

ど、どうなるんだ….

キャリー・フィッシャー

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8f/Singinintherain-japan-poster.jpg

雨に唄えば – Wikipedia

ちなみにキャリー・フィッシャーといえば『ビッグ・バン・セオリー』というドラマでもゲストで出ていたり、『雨に唄えば』のヒロインの娘さんだったりと、自分にとっては馴染み深い女優さんでして、今回のことは非常に残念です。

お悔やみを申し上げます。

最後の方のクレジットでもとても丁寧にレイアのことに触れられていて良かった。

カイロ・レンアダム・ドライバー / Adam Driver as Kylo Ren

https://plus.google.com/+StarWars/posts/Xxo2Dw6KmW8

顔も傷はエピソード7でレイにつけられたものですね。

エピソード7ではハン・ソロを殺したから動揺して、初心者のレイに負けてしまったようです(笑)

アナキンやハン・ソロ譲りのパイロット技術も垣間見れましたね。

スノークにお前はアナキンではなくてハン・ソロだなと言われてましたが(笑)

スノークへの反逆

まさか王座の間で反逆するとは…

フォースで操ったライトセイバーでスノークを殺しましたね。つ、つよい(?)

エリート・プレトリアン・ガードとの戦いはレイと良いコンビネーションを見せてましたね。

彼が反逆した理由はあくまでライトサイドではなくて、ライトサイドもダークサイドもすべて無に帰そうとする新たな第三勢力を作ろうとしたからでしょうかね。

しかしレイに断られてしまい、新最高指導者へなりましたね。

もしかしたらルークの下で学んでいた時と今では師匠が変わっただけで本質的には何も変わっていないと感じたのでしょうか。

それにレイとの間に何か感じてましたがそれはスノークの陰謀であったことを知ってばかばかしくなったのでしょうか。

更にエピソード7からずっとライトサイドかダークサイドか悩んでいました。そこで考え付いたのが今までの反乱軍vsファースト・オーダー/帝国軍という構図すら全否定する第三勢力を選ぼうとしたのかもしれません。

しかし!!!

ただの演出かもしれませんが本作の最後でファルコン号に乗るレイとフォースの力によってお互いに顔を見合わせました。スノークの介入なしに交信したのですからやはり二人は決着をつけなければいけないという暗示でしょうか。

新最高指導者へ

「誰が殺したんだ?」

というハックスの問いに対してあの女が殺ったと答えてましたね(笑)

小物臭が…(笑)

そしてなんと新最高指導者へ!!!

でもちょっと感情に流されやすいかなあと思います(笑)

ハックスも後ろで彼に対して指導者として大丈夫なのかというあまりいい顔はしてませんでしたね。

レイデイジー・リドリー / Daisy Ridley as Rey

https://plus.google.com/+StarWars/posts/Xxo2Dw6KmW8

暗黒面への干渉などをルークのいた惑星オクトーにて行ったり、ライトサイドとの干渉もしたりとフォースの狭間にいた印象です。

しかしひた向きにカイロ・レンのことを信じ、いつかライトサイドへ戻ってくると信じる姿はスターウォーズにおいては初めての構図なのかもしれないです。漫画だとナルトとサスケみたいな。

スノークを殺害した後カイロ・レンからの誘いを断り、彼に死亡したはずですが気絶した彼を見過ごしたことからも信じていることが伺えますね。

両親

なんと両親は一般人でした!

お酒の借金のかわりに惑星ジャクーで捨てられたみたいですね!

最後のジェダイ

本作のタイトルでもある最後のジェダイ。

それはルーク・スカイウォーカーのことであり、尚かつ彼の死の直前にジェダイとなったレイのことでした。

先ほど述べた通りレイには特別な血筋や出生などはありませんでした。

それは誰にだってジェダイになれる可能性があるという希望ではないかと思いますね。

ジェダイの古い書物を彼女は盗んでいました。

その書物を使えば従来のジェダイ・オーダーは恐らく復活できるでしょう。

しかしヨーダも言った通りそんなものを捨てて、ジェダイを再定義できますから今後の彼女の動向に期待です。

ライトセイバー

真っ二つに割れたアナキンの青いライトセイバー。

それも何かの暗示かな?

ん~~。

壊れてしまいましたね。

恐らく次作では新しいライトセイバーを持っていることでしょう。

何色だろう..

緑?紫?黄色?(笑)

フィン – ジョン・ボイエガ / John Boyega as Finn

https://plus.google.com/+StarWars/posts/Xxo2Dw6KmW8 

エピソード7でよく考えたら負傷していましたね。

だから眠ってたんですね(笑)

いきなりあの船から逃げようとしてておい!!!(笑)

もしかしてスパイだった?ということはなく、ただの臆病者でした…(笑)

しかし戦いに身を投じるうちに戦士となっていく様はかっこよかったですね。

ギャンブルが行われていた惑星カントニカではBB-8らとともにファジアーという馬のような生き物を放ってましたね。

この行為で本当に小さいことですが悪い状況を良い状況に変えたという実感を持て、それによって最後惑星クレイトで特攻をしようとしたのでしょうね。

でも生きててよかった(笑)しかも彼女もできて(笑)

沢山死んでしまったレジスタンスに光が差した場面でした。

VSキャプテン・ファズマグェンドリン・クリスティーGwendoline Christie as Captain Phasma

ファズマの装甲つよ!!!

ブラスター跳ね返すとか!!!

エピソード7の前日弾曰く彼女はフィンのことを気に入っていたみたいです。だからあそこまで怒っていたのですね(笑)

ここのバトルはもっとやってほしかった!(笑)

彼女死んでしまった?のでしょうか?

顔が焼けて再登場しそう…

BB-8

https://vignette.wikia.nocookie.net/starwars/images/6/68/BB8-Fathead.png/revision/latest/scale-to-width-down/685?cb=20151013153115&path-prefix=ja

BB-8 | Wookieepedia | FANDOM powered by Wikia

なんだかんだフィンとずっと一緒にいたイメージ。

可愛かった…

最初の惑星ティカーでの戦いではポーの船で電子パネルの修理をしていましたね(笑)

あそこは笑えました(笑)

ローズ・ティコ – ケリー・マリー・トラン / Kelly Marie Tran as Rose Tico

https://vignette.wikia.nocookie.net/starwars/images/3/37/Rose_Tico_EW_(no_background).png/revision/latest/scale-to-width-down/700?cb=20170813143804&path-prefix=ja

ローズ・ティコ | Wookieepedia | FANDOM powered by Wikia

本作のヒロイン!?

まさかこの子があそこまで活躍するとは…

フィンの特攻を止めたときは死んじゃったのかと思って泣きそうになりましたね。

でも生きてるみたいで良かったです。

ペイジ ・ティコ- ゴー・タイン・バン /

https://vignette.wikia.nocookie.net/starwars/images/e/e3/PaigeTicoBomberCommand.png/revision/latest?cb=20171203114637&path-prefix=ja

ペイジ・ティコ | Wookieepedia | FANDOM powered by Wikia

ローズの姉妹。

惑星ティカーでの戦いでは爆撃機の乗組員で、英雄的死を遂げてしまいました。

あそこは本当にグッジョブでした。

しかしそれをポーは英雄の死と解釈し、一方でレイアたちは生きることが大事という解釈の違いによる摩擦を生むきっかけにもなります。

ポー・ダメロン – オスカー・アイザックOscar Isaac as Poe Dameron

https://plus.google.com/+StarWars/posts/Xxo2Dw6KmW8

https://vignette.wikia.nocookie.net/starwars/images/e/e8/PoeDameronHS-Fathead.png/revision/latest/scale-to-width-down/700?cb=20161111010409&path-prefix=ja

ポー・ダメロン | Wookieepedia | FANDOM powered by Wikia

エピソード7よりもぐっと出番が増えました!

彼の性格の危うさとか若さ故の過ちとかが深く掘り下げられましたね。

もしかしてハイパースペースの追跡から逃げるために敵の戦艦に乗り込む作戦は実行しなくてもよかったのでは…と思いますが!

しかし!!!

この作戦のおかげでフィンの精神の成長と、惑星カントニカでの少年の出会いができたのだと思います。

儒教的考えですが今回の‘縁’のおかげで今後カントニカの少年が銀河を救う‘火花’になる気がしますね。

今回生きることの重要性を学び、レジスタンスを引っ張っていくリーダーになることは間違いないでしょう。

マズ・カナタ – ルピタ・ニョンゴ / Lupita Nyong’o as Maz Kanata

https://vignette.wikia.nocookie.net/starwars/images/e/e6/Maz_Kanata_HS.png/revision/latest?cb=20161009142933&path-prefix=ja

マズ・カナタ | Wookieepedia | FANDOM powered by Wikia

 彼女はなんと1000年以上生きているみたいです(笑)

ヨーダよりも年上!

本作ではポーにアドバイスをしてくれましたね。そのときなにかと戦っていましたのが笑えました(笑)

彼女はフォースの使い手で、フォースの流れを読んで危険を回避してきたらしいです。

最高指導者スノーク – アンディ・サーキスAndy Serkis as Supreme Leader Snoke

なんとカイロ・レンに殺されました!

正体

https://www.eiganohimitsu.com/7896.html

上記記事によると彼は別の銀河から来たダークサイドのエイリアンみたいです!!!

えええええええ!!!

ダース・プレイガスかメイス・ウォンドウかと思ってた!!!(笑)

じゃあ彼は何がしたかったのかというと、銀河の完全な支配でしょうか。

そのために

①レイとカイロ・レンの間には絆があるように見せかける。

②ルークという最後のジェダイの場所をレイに探させる。

③レイとルークを抹殺しジェダイを滅ぼす。

④カイロ・レンを最強のシスにする。

ということをしようとしてたみたいですね。

フォース・ライトニングという電撃技もしていました。

カイロ・レンに「お前のやろうとしていることは丸わかりだ」と言っておきながら殺されるのには疑問が残りますね。

果たしてただの間抜けだったのか、ルークのように死んだと見せかけているのか…

惑星カントニカの少年

惑星カントニカの小屋で出会った少年。

ラストでほうきをフォースでスッと取ってて驚きました!!!

まさかフォースの使い手とは…

レジスタンスの指輪を持ってましたね!!!

雇い主に虐げられていてフォースを使えるというのはアナキン・スカイウォーカーに境遇が似てますが…どうなるのでしょう。

エピソード9に期待です。

【予想】『インフィニティ・ウォー / アベンジャ―ズ(原題:AVENGERS INFINITY WAR)』【考察】

【EP8予想②】『スターウォーズ・最後のジェダイ(原題:STAR WARS THE LAST JEDI)』【SW考察】

[:ja]【ネタばれあり】『ローグ・ワン STAR WARS』【考察】[:en]【Story spoilers】 “Rogue One STAR WARS” 【Discussion】[:]

Share it if you want!

2件のコメント

誤字脱字多すぎ
好きな映画のことなんだからもう少し見直ししてから記事にしてほしいな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です