Llanguage

Count per Day

  • 548811総閲覧数:
  • 6今日の閲覧数:

【MCU考察・レビュー】『ホワット・イフ?第4話』(What If?)【感想・イースターエッグ】

今回は09/01(水)に配信されたMCUドラマのWhat If第4話について注目したいポイントや考察レビュー、さらには今後の予想を書いていきます。

本記事では初鑑賞時に気になったことやイースターエッグを簡潔に書いて、考察を書いていきます。

ネタバレ注意です

以前放送されていたワンダヴィジョン各話レビューはこちら!

ワンダヴィジョン各話レビュー

ファルコン&ウィンター・ソルジャー各話レビューは下の画像をクリック!

ファルコン&ソルジャー各話レビュー

ロキ各話レビューは下の画像をチェック!

ロキ各話レビュー

What If各話レビューは下の画像をチェック!

What If各話レビュー

シャン・チー考察レビューはこちら!

最近の趣味

最近趣味で色々撮り始めました。カメラはZV-1で、RAWで撮ってLightroomで編集って感じです。

今回撮ったのは上野などです。

第4話『もしも…ドクター・ストレンジが手の代わりに恋人を失ったら?』

分岐する選択

今回はもし 『もしも…ドクター・ストレンジが手の代わりに恋人を失ったら?』 でしたね

まさか恋人を失ったら宇宙まるごと崩壊させるとは。。。。

オー・ベン(O’Bengh)

驚くべきことに私の記憶が正しければホワット・イフ初のオリジナルキャラクターです。

コミックだとどのようなキャラクターか紹介します

https://marvel.fandom.com/wiki/Cagliostro_(O-Bengh)_(Earth-616)

オー・ベンは英語の解説をDeepLで翻訳した結果ではありますが以下のようなキャラクターです。

カリオストロと呼ばれる魔術師の生い立ちについては、本名はおろかほとんど知られていない(オー・ベングと推測されている)[1]。

その頃、現代からタイムトラベルしてきたドクター・ドゥームが魔術の師を探していた。ドゥームに尊敬されたO-BENHは、ドゥームに魔法の秘密を教えた。ドゥームは、母親を冥界から解放するために、この知識を必要としていたのだ。ドゥームはO-Benghにお返しとして宝石箱を渡した。これでO-Benghは不老不死の薬に必要な材料を買うことができた。O-BenghはDoomの時間旅行の能力に大いに感銘を受け、それを忘れることはなかった[3]。O-Benghは永遠の命を求めて、エジプトの不死身の魔法使いAl-Tothasを殺し、その姿を奪った[1]。

https://marvel.fandom.com/wiki/Cagliostro_(O-Bengh)_(Earth-616)

つまり原作コミックだとカリオストロ=オー・ベンだったんですね。

第4話的には本人は否定しておりわかりませんがカリオストロであってもおかしくない言動でしたね笑

今後ドクター・ストレンジ2作目で出てくると面白いですね。

https://marvel.fandom.com/wiki/Cagliostro_(O-Bengh)_(Earth-616)

エンシェント・ワンの御業

まさかダーク・ディメンションの力でドクター・ストレンジを同じ宇宙に2人存在させるとは笑

クリスティン・エヴァーハート

クリスティーンが爆破事件で亡くなったことをお知らせしていたアナウンサーは、アイアンマン1と2に出てきたクリスティン・エヴァーハートですね!!まさか再登場するとは思いませんでした

数々の魔物

闇落ちしたドクター・ストレンジが吸収していった魔物たちはコミックに登場してきた魔物がモチーフでしょうかね?

最後の宝石

最後あの宇宙でドクター・ストレンジただ一人が宝石上のエリアの中に取り残されて終わりましたね。

考察でも述べますが予告ではキャプテン・カーターと話しているシーンがあったのが興味深いですね

第4話見終えて

タイムストーンの使い方

今回始めてタイムストーンでタイムトラベルしましたね

結構貴重な設定開示だと思います。次の節でタイムストーンによるタイムトラベルの特異性を述べます

タイムトラベルの違い

今回までに登場したMCUのタイムトラベルは大まかに三種類です

  1. エンドゲームで行ったピム粒子によるタイムトラベル
  2. ドラマ・ロキに登場したタイムトラベル
  3. What If…?に登場したタイムストーンを使ったタイムトラベル

①と②は過去を変えてもTVAが修正していたので問題なし。加えてもし過去を変えてもそこから分岐するので元々いた時間に影響なしみたいですよね。つまり自分の認識が間違っていなければMCUのタイムトラベルとは過去で死ぬ予定だった人を助けても、元いた時間軸とは他にその人が生きている時間軸が別に現れるだけと考えていました。

しかし③については過去を変えるとドクター・ストレンジがソーサラー・スプリームにならないので結果的にタイムストーンを使ったタイムトラベルも起こり得ないので矛盾が生じ(所謂祖父殺しのパラドックス)、宇宙が崩壊するとのことでした。事実第4話では崩壊しています。

なのでタイムストーンによるタイムトラベルとは元いた時間軸そのものを変える真の意味でのタイムトラベルを可能とするのではないでしょうか。注意点として絶対点を変えると宇宙が崩壊することですね。

今後これらの違いが明かされるといいですね。

What If…?の最終回の舞台は虚無

What ifの予告を見る限り、残り五話はサノスの鎧を着たガモーラ、ヴィジョンの体を手に入れたウルトロン、正義のキルモンガー、ゾンビの話などがありそうです。そしてどの世界もそれぞれ別の時間軸と考えられますが、予告を見るとなんとティ・チャラ版スターロードとサノスの鎧を着たガモーラや、闇落ちドクター・ストレンジと話すキャプテン・カーターなど今までのキャラクターが再登場しているのです。

したがってWhat ifの最終回第9話ではロキに出てきた虚無で一同集合するとかありそうですね。さらにドクター・ストレンジ2にキャプテン・カーターが出る噂が本当ならばラスト神聖時間軸にキャプテン・カーターが迷い込むとかありそう!

第5話について

Share it if you want!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。